アイドル

自分の中でアイドル聞こう運動が盛り上がりはじめている。
それでちょこちょこCD借りたりしているわけだが、そのうち面白いのを。


紘川淳というアイドルがいる。セーラー服通りというドラマに出ていたりしてこれは確かOPがyoutubeにあったと思う。このOPでは良く見えないが、CDのジャケ写を見ると今でもいけるくらい美少女。タートルネックにポニーテールをして微笑んでいる顔がアップになっており、黒い背景の右上に曲タイトルが書いてある。笑い方はオザケン℃-ute矢島舞美というアイドルにも似ている引きつり気味の笑いで、雰囲気はまさに正統派といった感じといえばいいだろうか。細めで若干儚げな印象もまたいい。
デビュー曲は「失恋ライブラリー」。昨日キスを交わした男の子が他の女の子とバイクに乗っていってしまう。失恋した彼女は静かな図書館で涙を流す。貸してあげたヘミングウェイもまだ返してもらって無かったのに。こういったストーリータイプの曲で、相手をののしるでもなく泣くだとか、本を貸しただとか(たとえば仏文学、では文学少女過ぎるような気がする。そういった匂いのしないヘミングウェイというのはまたいい。彼女が貸したのはきっと初期短編ではなかったろうか)、おしとやかな、そして知的な雰囲気を出そうとしている。
これならありがちなイメージ戦略かもしれない。だがこの紘川淳は本当に知的だった。彼女は芸能界を引退した後、青山大学に進学、東大大学院にすすみ現在では立教大学経営学助教授をされているという。
つまり、ルックス、頭。あとは性格がよければ最強。という。男なのになんだか羨ましい限り。


ドラマのOPしか映像がなかったので、この曲が聞きたいがためにアイドルコンピを借りてきた。
やっと聴けて満足です。なのでそこからいろいろ書きたいことはあるが取りあえず今日は終わり。





追記:なんか星押したら自分で自分に評価つけてしまったようだ。なんだこれw恥ずかしすぎる。