パフューム

初めて名前を聞いたのは桃井はるこ関連だった気がする。メジャーデビューする前に一緒にイベントをやっている。
ただこれはwikiで見て思い出しただけで曲は残念ながら覚えていない。記憶に残ってるのはテレビでPVが流れててこれはカプセルみたいな音楽だ、と実にまんまな感想を抱いたあたりだ。それも当然、ご存知中田ヤスタカがプロデュースをしている。それでなんかオサレエレクトロポップだったなと納得したわけだが、まず思ったのはこれはアイドルなのかな…という。一つ目のPVではなにしろ全然メンバーのかわいげが感じられなかった。顔を近くで取らないわ動きはカクカクしてるわで。今見直してみたら二つ目と三つ目の曲では顔のアップもありなかなかかわいいのだが、やはり動きは曲に合わせてか微妙だ。
そこで今回のチョコレートディスコである(映像)。顔撮ってるというだけでなく、服もいままでで一番かわいめな気が。分かりやすい違いで言えば2ndシングルのコンピュータシティ(映像)の冒頭に見られるような、メンバーがポーズとったまま固まってカメラがぐるーっと回る、というシーンがない。(これは3rdもそうだったけど。)

というわけでどんどんかわいくなっていくわけだが、このような方向修正?を考えると思い出すアイドルがいる。細野晴臣×松本隆という豪華作詞作曲でデビューしたスターボーである。彼女たちは性別不詳の宇宙人三人組という設定の三人組アイドルで、私の唯一聴いたことがあるデビューの「ハートブレイク太陽族」はテクノ風歌謡でとても好きです(映像)。彼女らはアルバム一枚を残しているが、その後半はどうやらテクノを捨てて普通のものにしているようで、スターボーはその後消えてしまったらしい。ということでパフュームもその轍を踏まぬといいけれど。という感想でした。



ところでそのスターボーのアルバムの曲目を見ていて気づいたのだが、アルバムB面の1曲目に「たんぽぽ畑でつかまえて」という曲がある。桃井はるこの「ぽぽたん畑でつかまえて」はこれへのオマージュじゃないか! ということで上手いこと冒頭に戻ってきた。きれいにつながったので今回は終わり。perfumeは九月に5thが出るということで楽しみにしています。