アキシブ系

アキシブ系という言葉がある。というか、あるらしい。こういう造語は毎年ゴマンと生み出されてヒッソリと消えていく運命なので、こんなことを書いた日が懐かしくなる時が来るかもしれない。この瞬間がこの言葉について語れる最後の瞬間かもしれないのだ。なにが言いたいのかというと、自分でキリ番ゲットするのにも飽きてきたのでちょこちょこ更新いたします、こういうことです。

まずアキシブ系とはなんぞや。という話。想像できるだろうが、アキバ系シブヤ系の融合ということらしい。そうするとまず思い浮かぶのは小西康陽関係だろうか。深田恭子やら小倉優子あややのね〜えのアレンジなどアイドル関係も多く手がけている。しかしそれはこの際置いておいて*1シュガシュガルーンのOPを。

聴けば分かるようにPoupée de cire, Poupée de sonまんまである。聴けば分かるように、音はかなり洗練されたというかまさに小西康陽な感じで、これぞアキシブ系。さらにフランスギャルによりアイドル要素も入れているという完璧さ。因みにアキシブ系コンピにはこんな曲が入ってるらしい。欲しいけどなんか買うのは悔しいな。

V.A.「AKSB 〜これがアキシブ系だ!〜」
VTCL-60001 2940円 CD
2007年9月21日発売
Victor Entertainment
<収録曲>
01.「Neko Mimi Mode(「月詠」OP曲)」Dimitri From Paris
02.「Let Me Be With You(「ちょびっツ」OP曲)」ROUND TABLE feat. Nino
03.「ビーグル(「ココロ図書館」主題歌)」山野裕子 / produced by 宮川弾
04.「波のトリコになるように(「月詠」挿入歌)」小川範子 / produced by 菊地成孔
05.「人間だから(「ちょびっツ」イメージソング)」豊口めぐみ / produced by 冨田恵一
06.「かたことの恋(「ちょびっツ」挿入歌)」高浪敬太郎&Yama-K
07.「Dear Friend(「ケロロ軍曹」挿入歌)」鈴木さえ子 with TOMISIRO
08.「la la maladie du sommeil(「ラーゼフォン」挿入歌)」桑島法子 / produced by 橋本一子
09.「瞳のトンネル(「ちょびっツ」イメージソング)」田中理恵 / produced by 桜井鉄太郎
10.「リトルグッバイ(「ゼーガペイン」ED曲)」ROCKY CHACK / produced by 保刈久明
11.「明日はたぶん大丈夫(「N・H・Kにようこそ!」挿入歌)」パール兄弟
12.「Cloud Age Symphony(「ラストエグザイル」OP曲)」OKINO, SHUNTARO
13.「CESTREE(「ゼーガペイン」挿入歌)」牧野由依 / produced by かの香織
14.「Pressentiment triste(「月詠」ED曲)」marianne Amplifier feat. yuka/produced by 橋本由香利
15. タイトル未定 remixed by 小西康陽(予定)

*1:アイドルがアキバ系に含まれるかどうかは良くわからないので置いておくということ。ただ普通の人と会話しているとアイドルもアニメもヲタクだからアキバ系だろという考えを持っている人が意外に多い気がする。記事のためにアキシブ系をググってヒットした四方宏明のコラムでもperfumeアキシブ系に分類している。中田ヤスタカ渋谷系の血を引いているのはいいとしてアイドルがアキバ系ということについては納得しかねるような。まあ単にアキシブ系がオサレとオタクの融合だといわれればそれまででperfumeはもろにそうなっているけど。capsuleperfumeの差はアキバ分にあるのかな。