But This is Way/S.l.a.c.k TAMU PUNPEE 仙人掌

これは売名行為 少し有名だからできるような売名行為だ(PUNPEE)


リリースされていたのをついさっき知った。震災を受けてつくられた曲。
s.l.a.c.kのアカウントが歌詞を投稿していた*1のに驚く。D.N.C.やPSGでは歌詞カードを基本的につけない。ラップの方法が分かるのがイヤだ、あるいは美意識によるものだ、という発言があったと思う。とくにs.l.a.c.kはゆるくて耳障りがいいフローの中にパンチラインがふっと浮き上がって意味を成す瞬間がところどころある、といったタイプのラップをしているので歌詞全体を理解させる必要が普段はそもそもない。今回は、被災者や被災していなくても当事者としてこの地震を受け取っている人を勇気づける曲なので、わかりやすい表現と聴きとるための歌詞掲載に意味があるのだろう。

言わなければいけないことがはっきりしているだけ普段より直接的な表現も増えているが、急造のせいかラップはそれぞれの個性が強く出ている。「テレビの前でネガになるのは 世界にとっても なんとなく毒だ ならとりあえず生きてる喜びのダンスを 自分の好きな所で踊る方がましだ」(punpee)あたりはアルバム『PSG』の時から一貫した態度のうえでラップされているし、スラックが「忘れてるなら彼女にキスしな」という感じは好きだ。仙人掌は格好良いし、TAMUもいい味出してる。

スラックの「愛すべき家族、仲間、日本の血」という着地はいままでの彼にはありえないと思うのだが、このタイミングでこの曲を出す彼らの感覚は信用できる。というか僕は信用する。という感想でした。テキトウ!

*1:全員のリリック書き起こしをしてくれたユーザがいたが、本人が歌詞を載せたためスラックの詞のみ削除した。という流れだと思う。そのユーザの方が削除したポストは僕は見れてない