Have a nice day/Crass

from Christ – The Album(1982, Crass)

「紳士淑女のみなさま! キリストです!」


いつものやつさ 聴いたことあるだろ
粗野な俺たち(クラス)はシステムに鈍感 じゃなきゃ戦争?*1


ユーモアがないもんで、笑い方も分からねえ
お気に召さずば、おあいにく!


だって俺はいつもの動物園のいつもの猿
いつものメッセージわからせる


電車もない駅のプラットホームから叫ぶ
切符は片道、知るかボケ


俺が言わなきゃならんことがいつでも同じってんなら
システムのやってることが相変わらず同じってこと


老いぼれの馬鹿が権力の座
腐ってく古代の死体が毎時間惨事を吸って吐く


死が大好きな変態どもが大地を搾取
俺らの大地はすすり泣く


鉄の女と鋼鉄の男たち
また戦争になるのを待ってる


血に飢えたキチガイが全員殺そうとしてる
奴らが地下に隠れてるとき、俺らはミサイルが落ちてくるのを見てるのさ


ご立派で、上品、素敵な方々じゃあないか?
ぬくぬく暮らしていらっしゃる つけを払うのが俺ら


ウェストミンスター*2は脳のかわりに血の塊が詰まったサイコパスで一杯
血に飢えたハゲワシどもが俺らの遺体*3を掻っ攫う


クソに塗れつづける世界が法の下で綺麗適切に犯されてる
その上でクソをする


ではみなさま、ダンスパーティーをどうぞ ずらかってもいい
俺の話が退屈か? 聴けって頼んだわけじゃなし


さっさとずらかって楽しめ
てめえの海賊旗をあげて、プラスチック銃を振り回せ


塗りたくった顔とエレガントな格好
ちょっとは考えてみないかね


消費者の安い至福で生活を飾りつけ、愛のことはどこへやら
キスしようとしてるのはてめえのケツ


ロボトミーするTVや楽しいメディアで
やつらに押さえ込まれているうちは


お前はうまいようにやられっぱなしさ、これ以上言うこともねえ
精神警察に気をつけて*4、素敵な一日を!

*1:heroic coupletと言うんですかね。最後まで二行ずつ脚韻を踏んでいる。

*2:国会議事堂、バッキンガム宮殿、官庁と高級住宅地がある

*3:残高の意味もある

*4:オーウェル1984』に出てくるThought Policeを連想するが、ここだとMind Police。フランク・ザッパが使って頭脳警察のバンド名のもとになったのはBrain Police