彼は説明した
人類の滅亡を防ぐため時間を操作する
時間に穴をあけ被験者を送り込んで薬や燃料を持ち帰るのだ
実験は時間の穴で過去と未来をつなぎ 現在を救うのが目的だ
だが意識が邪魔をする 過去へ旅しても 意識は現在のままだ
衝撃がつよすぎる 現在のまま過去へ行けば死ぬか意識を失う
そこで実験台には想像力の強いものを選んだ
衝撃に耐える想像力なら現在へ戻ることも可能だ
警察は夢を監視した


生存者は地下で暮らした
パリだけではなくどの街も地上は居住不可能 放射能のせいだ



一年半前のメモとキャプが残ってたので。


近況。訳詞もすぐに飽きてしまい困っている。市川猿之助能楽界とも越境しつつやっている公演を偶然観れたのだけど、狂言方茂山逸平さんから漂う謎の若旦那感が面白かった。舞台の上での力もあった。