Madvillain/Accordion

Madvillain(Stones Throw, 2004)

借りてきた時間を潰していると 時計の針は速度を増していく
その時だ 奴らが滑らかな宇宙ガンをコツンと叩く
不気味に笑う卑怯者ディックと犬のマトレイ*1
銃撃戦だ 奴らはミックスマスターを切りに来る
氷は冷たく 年を取るのは悪くない
二千年を二倍あるいは三倍に
あいつは巻物を売り払った おい、よく見るんだ
語られた偉大な物語*2のように一番ヤバいのは誰なのか知れ
お前の栄光を黄金色に輝かせつづけろ
奴の仲間の半分はあいつをそこから引き摺りおろそうとするし
残り半分の金持ちは何も考えちゃいない
その両方を混ぜ合わせ液体をひとひねりしたのがVillain
ビールで口直しして 味わえ、真実か勇気みたいに
あいつがマイクを持てば そこはこんな風になる 「アーイエー」
奴らはなにが起こるのか知ってるみたいだ
眼をしっかり開いとけ 「わかりました、キャプテン!」てな具合に 
あいつは誰も聴いてるやつがいなくても拍手*3できるようなイカした奴なのか
そして奴らは心の奥から証明することができるのか
人生において、ホンモノの神々*4はお前らになにも与えない ただ売春婦二人みたいなフレーズだけ*5
詞(ことば)をもっと多く 教会で「おお神よ」なんていうより沢山
 
そして奴がマイクを持つ するとお前の注意力はまるで二本の剣だ
いや一本でも刃は二つ付いてる
お前、エイズが伝染るかもなんて風にマイクに触るな
目的が導く経過*6みたいなもの 中毒者に送る腐ったメッセージ
だから奴は自分の注射針を持ってくきて
ドリトス、チートス、フリートス*7よりもチーズ*8をたっぷりいただく
フロイド的失言*9みたいに滑るんだ
お前自身をアコーディオンみたいに演奏するための 最初で最後のステップ
 
奴がマイクをもったらお前は躊躇しちまう
臆病者達はタンポンつけなきゃならないくらい流血してるが放置
人差し指は鍛えとけ Bowflexの筋トレ用具はいらない
ジョーテックス*10も言ってたが、細い足の女を狙え


・聴いてるわりに今まで全然意味が入ってきてなかった。ヒップホップ難しい。ディックとマトレイがMFドゥームとマッドリブだというのも今回気づいた。大方訳し終えたあとニコ動にあったPVの字幕を見つけてチェックしようとしたが、これはストレートな意味でひどいので耳ヲ貸スベキでない。

*1:日本だとブラック魔王とケンケン。Dick DustardlyとMuttleyの頭文字はDOOMMadlibの二人と同じ

*2:1965年の映画『偉大な生涯の物語』。イエスキリストの生涯を描く

*3:銃撃の意味もある

*4:MfDoomとMadlibのこと

*5:lickは即興のフレーズのことを指すが舐めるという意味がある

*6:means to an endの逆

*7:駄菓子の名前。日本でも売ってる

*8:ヘロインベースのドラッグ http://en.wikipedia.org/wiki/Cheese_%28recreational_drug%29

*9:Freudian slip。無意識が影響した錯行

*10:"Skinny Legs and All"という歌をうたっている