Nas/N.Y. State of Mind(前半)

from Illmatic (Columbia, 1994)

うっす、おいおまえ、そろそろだぞ「えー、もうそんな時間かよ*1
そそ、もう時間だって「よっしゃ、はじめるぞ」

ラップの迷宮*2から即脱出して登場
偽者は出てこれねえ迷宮
どうやってはじめたもんかな……よし


ラッパーども、俺がキックするファンキーなリズムで奴ら仰け反らせる
俺は苦悩のうたで傷を負わせる音楽家
コカイン吸ってるスカーフェイスみたいに*3
M16を抱えてる 見ろよ、ペンを持ったら俺が究極
部屋のドアの覗き穴には弾痕
ストリート服でめかしこむ
9mm(口径)をよこせ、俺が敵*4をのす
ラジオでかかってようがなかろうが、俺のスタイル知ってる筈
俺はブランデー(E&J)*5抱えて、階段でほろ良い
もしくは街角でチンチロ(ceelo)のチャンプとグラント将軍*6を賭けてる
ぶっ壊れたアンプを売ろうとしてるクラック吸いを笑いながら


クスリの袋をさっさと売りさばく、いつまでもニガどもは何かペチャクチャ
この前(麻薬ディーラー撲滅の)警察部隊が来たときの思い出話さ
銃撃してるブロックからニガどもが走ってくる
革命開始は今だ、殺しちまえ、ヒューストン*7に向かえ
やつらが目を放したその瞬間だ、草むらには機関銃(MAC10*8)が落ちてる
俺は暗殺者(アサシン*9)の心でチーターみたいに走る
MAC10をつかむ、仲間に言う「下がれ」、銃が火を噴く
狙いは撃ってくるやつら、一人逃げ出した そいつを宙返りさせる
女どもが叫ぶのが聴こえた、俺の腕は震え、見ることができねえ
もう一度銃を握るとカチっという音、「クソッ、ジャムっちまった」
撃鉄を起こそうとするが撃てない、俺が窮地に
やっとしっかり撃鉄を起こす、弾倉に3発詰まってやがった


それで俺はビルのロビーに飛び込む
ロビーは子供でいっぱい、俺がどれだけトンでるかなんてわかりゃしない*10
「一体どうしたんだよ?」稼業(ゲーム)もこれまで通りにはいかないってこと
若いニガどもが引き金に指をかけて名声を得ようとしてる
街角*11の権利を主張しやがる、銃が無けりゃ落ちぶれるだけ
真昼間からピストル強盗のガキ、やつらが走ってくる
.45ACP、12ゲージ、 MAC10、マジな話
銃弾が次々に命中、黒い服着てクスリ盗むやつら
このブロックにちくり野郎がいる、引っ張られたやつがいるのさ
だからコークの値段が下がるまで麻薬は隠し持っとけ


このクラック中毒のことは知ってる、「最高のコカイン吸いたいのよ」なんて言う
「イイのくれたら、計量カップ一杯の客を連れてくるから」ってな
だがな、休暇をとったほうがいい
内部情報で大物どもは次々ムショ送りだ、残った妻たちはクスリ付け
深く沈んでくクスリは、俺の吐く息にも沁みついてる


俺は決して寝ない、睡眠ってのは死の従兄弟
知性の壁の向こう側で人生は決まってる*12
心のNY状態*13で、俺はや(犯罪)っちまおうかなって考える

*1:日本語ラップグループの)キングギドラ本邦初公開のこれ(1995)でK dub shineが言っている台詞でもある。

*2:上で言及した曲でzeebraは迷宮(ダンジョン)の話をしている

*3:勿論、邦題「暗黒街の顔役」(1932年、ハワード・ホークス)ではなく、1983年のデ・パルマのリメイクの方。

*4:敵"foes"は44口径"fours"と発音が似ている

*5:カリフォルニアのらしい

*6:50$紙幣。

*7:本拠地。NASAの本部があることから。

*8:イングラムM10。アメリカ製の短機関銃

*9:イスラムニザール派のことを十字軍側(つまり白人)が呼んだ呼称でもある。

*10:"So now I'm jetting to the building lobby/And it was full of children probably couldn't see as high as I be" ロビーに「飛び込む」(jet→ジェット機)の連想で「トンでる」(high→高い)と繋がっている。

*11:クスリを売る場所。

*12:あまりにもパンチラインすぎて、ほぼ直訳。「知性の壁の向こう側で人生は決まってる」は次の二解釈がありうる。 a)知性ではそこにたどり着けないところ、神や偶然によって、人生は既に決められている b)知性を持っている金持ちや政治家が、自分たちの人生を決めてしまっている

*13:New York State of Mindはビリー・ジョエルの曲でもある。ジョエルの詞は「いろいろな場所に行くやつがいる。実際俺だっていろいろ見てきた。でも、やっぱ俺はニューヨークだな」という感じ。この曲のニューヨークとの違いは面白いので、後でもうちょっと書くかもしれない。心のニューヨーク州に居る時は、という訳もできなくはない